【WEB×個人医師ブログブランディング】独自ドメイン/独自サーバーの個人ブログは、開業前提医師のスタートアップに最適な集患ツールです。

WEBと医師個人ブランディングブログ

ドクター江部の糖尿病徒然日記。

 上記の江部先生はFC2ブログですね!独自ドメイン/独自サーバーの個人医師ブログに変更すれば、『ブランディング効果』がもっと上がります。勿体ないです!って勝手な事を言って本当にすみません。既に十分すぎるくらい価値が高いブログです。FC2のドメインパワーを押し上げています。ブランディング効果がなぜもっと上がるのか?理由を以下に書きました。理事長先生、院長先生、事務長さん、開業したい先生が読まれますとメリットがあると思います。少し長いですがよろしければ、ご一読ください。執筆されていらっしゃる江部先生には、お会いさせていただいた事はありませんが、医師ブランディングという次元ではなく、医療の発展や患者さんへの助言など必要に駆られてもっと実用的な目的が大きいと思います。おそらくメールで突然の相談を受けられる事なども多々あると思います。これだけの『質』と『専門性』と『思い』と『量』の地道な記事の積み重ねは、誰にでも簡単に出来るものではないからです。人類の財産ですね。

※注、このブログの写真は江部先生ではありません、挿絵です。

FC2やソネットブログやシーサーブログなどのブログより、独自ドメイン、独自サーバー、独自運営のホームページの集客力が強い理由

  以下、ご質問がございましたら、お気軽に当サイトのお問合せフォームやニシインターナショナルのフェイスブックメッセージより直接いただいても構いません。能力の範囲内でお応えさせていただきます。

 早速ですが、FC2ブログには、グーグルから見れば同じドメインの中に、統一感がなく、アダルトの様なブログもあり、見る人にとってわかり難い、まとまりのないよくわからないコンテンツ(記事)の1つのホームページに見えてしまう点、これは好ましくないです。ブログのスタートアップ時だけ、ドメインパワーを享受する事は出来ますが、ターゲットを決めて専門性を追求した様な自前インフラのジャンルが定められたブログの積み重ねとの勝負には不利です。FC2などはブログ初心者向けにはとてもいいと思いますが、長く、潜在能力をもっと発揮させていく為には自前インフラ(独自ドメイン、共同マンションのサーバーではなく1戸建てに近いVPSサーバー以上)がベストです。FC2のドメイン全体を一つのホームページとしてGoogleがみなしているためです。様々な人がブログを書いていますよね。

 グーグルは、デザインがダサくても、スマホで見る人に読みやすくて、わかりやすくて、見る人に優しくて、知識としての価値が高い、人類の役に立つ、偽りのない『本物の記事』の検索順位を上げる為に日々検索アルゴリズムを磨いています。凄いですよね。スパムサイトといわれるコンテンツ(記事)の質が低いサイトとグーグルが昔からずっとイタチごっこの排除合戦をしているのはこのあたりの理由によります。つまり、独自ドメインで、医療に特化して、病と闘う患者さんに有益な記事をわかりやすく書いた人類の為になるブログは、グーグルのアルゴリズムの目指す部分にマッチします。

 そして、今年(2016年)に入ってから、グーグルはセキュリティやブログ運営者の偽装対策などの為に、SSL暗号化を採用したhttpsのホームページを検索順位で優先するという動きも公になりました。検索アルゴリズムがそのように改定されました。多少固定費が上がりますが、出来ればVPSサーバー(自分の家)以上のレンタルサーバーを使う事をお勧めします。普通のレンタルサーバー(共同アパートやマンション)でSSL暗号化を行うよりも、VPS(自分の家)以上、いわゆるサーバーの管理者権限であるroot権限が持てる事、つまり、自分のサーバーで自分のドメインで自分が記事を書いているという最も信頼性が高いインフラ条件が検索順位対策の基礎としてお勧めです。VPSは自分のサーバー(自分の1戸建ての家)と考えてください。普通のレンタルサーバーは共有(マンションやアパートです)で、同居人の質を選ぶ事が出来ない為、同居人がアダルトサイト運営者でアクセスが集中してしまい、サーバーがパンクしたらあなたのホームページもダウンしてしまう場合など、他にも色々な事が共有サーバーではあります。 是非、VPS以上のサーバーやクラウドで独自ドメインで運営してください。ニシインターナショナルでも承ります!

医師のキャリア/開業/個人ブランディングと医師の向上心

 平成16年(2004年)の臨床研修制度の改定により医局が弱体化し、個人医師のブランディング=増患 の構図でインターネットはさらに重要な役割を果たすようになりました。元来、口コミや地域性が強い分野と思いますが、インターネットの力も侮れません。 個人医師のブランディングを自ら行っている医師を採用する事はプラスになります。なぜか?自らブログで発信している分、ネット上のリスクを知っているので意識が高く、素行の善良度が嫌でも磨かれます。いかにして個人をインターネット上に出さない様にして進む事を考えている場合とは意識の持ち方が異なります。 個人医師が将来の開業に向けて、自分ブランディングを開業の数年前からブログで行うという事が日本ではあまり定着していません。ですが、2年間の初期研修スーパーローテートの医療機関を出身大学とは関係なく卒後に自由に選択でき、3年目で在宅の家庭医開業をキャリア選択する男性医師など、医局のブランドに頼らない自分ブランディングが開業前提のドクターに即効性を求める時代です。在宅クリニックの立ち上げが多かった診療報酬が高い時期の先生方は比較的によかったと思いますが、今後、都心開業の場合、その様なチャンスが来るとはなかなか考えにくいです。 開業立地について、医師会A会員となり(結構、費用が必要ですよね。)、隣院からの距離など開業立地規制が厳しくない医師会(増えていると思います)であれば、結構近い距離で同科目のクリニックが開業!なんてこともあると思います。

 臨床研修制度の改定と医局の件については、医療関係ではない、一般の方はドクターXのドラマがわかりやすいと思います。やや過激ですが、米倉涼子さんがずっとセクシー美人超強気外科女医さんを演じられています。致しません!笑!なんとなく、外科医有森冴子まで思い出します!笑!

医師の個人ブランディングブログ構築/運営について

 さて、独自ドメインの医師ブログ構築/運営はそれなりに『根気/労力/お金/時間』も持続的に必要です。診療業務の傍ら、ブログを運営される先生はなかなか忙しそうです。でも、充実されていると思います。リア充です!理由としては、やはり専門性が高いので、コンテンツ(記事の執筆)制作を医師が自分で行わなければならない事です。覚悟が必要です。飲食店の口コミ評判のポータルサイトなど、女子大生の期間限定アルバイトを雇用して人海戦術で大量の取材と記事を書くという事が出来ない専門性が高い分野なので、外注が出来無い為です。医師の執筆負担が大きいです。学会発表のプレゼンテーション制作よりも素人にわかりやすく、常識感高く、人間味を織り交ぜて、親近感を持ってもらえるように書き続けるのは、お察しの通り、超大変です。そして、健康で困っている人に対しては超貴重な文献です。

 ブログ内で科目別にカテゴリを作り、科目毎に担当される先生を分業化し、ブログ内で総合病院のようなチームを作られるといいと思います。ある先生が分業されているのを見て気付きました。その様な医師チームで運営するブログシステムの制作についても弊社にて可能です。都会では1つのビルを多くの科目で医療ビル化したり、地方では広大な敷地に多くの科目のクリニックで平面的な医療パークを作る様な事があると思いますが、それをWEB上で行うイメージです。地元のWEB上の総合クリニック/診療所です。病院ではないです。角度の高い患者さんが必要とされてWEB上で訪問され、知りたい事を確認した後、現実の来患に結びつきます。クリニックもスマホで指一本で選ばれる時代です。開業時の集患対策として、独自ドメインの独自サーバーで記事を積み重ねてきた個人医師ブログはネット上で患者さんが知りたい事に対して静かにいつでも寄り添う感じでしょうか。

 『総合病院クラスの大病院』や『複数の医療機関を持つ大きな医療法人』を除いて、クリニック/診療所のブログやインターネットの活用では、眼科クリニックや美容形成外科クリニックが進んでいます。個別相談、個人情報守秘など、患者さんに寄り添ってインターネットを上手に活用されて医療と経営を考えられている科目だと思います。お手本です。この考え方は大切です。様々な科目で開業される先生を何名も見てきましたが、美容形成外科を除いて、継続されていて存在感のあるブログを蓄積されている!と強く確信させられる先生は、ある経営者の先生で1名だけでした。医師の人材紹介の時にお会いさせていただく機会がありました。地元に貢献されていて、地元の方々から敬愛され、まさに名士の方です。たった1回だけの訪問で、感じの良い、穏やかなお人柄も含めて十分に伝わってきました。その様な先生はお会いしてもファンになってしまいます。ややミーハー、笑!そしてブログの内容も、地元への思い、医療業界の発展にほとんど休みなく奔走される毎日、ちょっと次元が高くて庶民には・・・??というように感じられてしまう様な、日本の国家単位で結構上級な医療系の会議を少しでもわかりやすく伝えたい!という努力や思いが読み取れます!知る人ぞ知る有名ブログだと思います。きれいな航空写真が多いですねw。おそらく、想像が出来た貴方は、ズバリ、当たっています!スゴイ!笑!インターネットはその一役買っています!

医療クリ二ック開業の為の退職の手順について

 開業1年前など、勤務先の病院に退職の意志を事前宣告した後(1年前というのが円満退社の味噌です。医師の退職宣言は早いに越したことはありません)、ブログで開業予告を出来るのであれば始めましょう!難しいかも知れませんが・・・。雇用主である理事長先生(院長先生)や事務長さんには、開業時の集患対策の為にブログで開業発表する事を素直にお詫びしながら退職宣告の時に丁重にお伝えして、その後の患者紹介など連携の話にもっていきましょう。経営者であればきっとわかってもらえると思います。むしろ医師なら開業する事は誰でも自然です。最も大切なのは、日頃のコミュニケーションでしょうか。今後は医療経営も考えるライバル医師同士で切磋琢磨して医療をより良くしましょう!という立場に昇華させるしかないです。黙っていきなりブログで発信してしまうより、正々堂々と宣言しているほうがお互いに気持ちよく将来も接しやすいです。『あの先生開業しちゃうんだよね~、参った!』と気持ちよく理事長先生や事務長さんに言わせましょう!ここで正々堂々と経営者の意識スイッチを入れる(スイッチの存在に気付く)事が開業の第一歩、経営者センスです。孤独な判断です。気が引けてモゾモゾしている間は、既に開業医出遅れです。誤解のない様にしたいのですが、医療は経営とのバランス感が非常に重要で、その意味ではひたすら利益を目指しやすい民間企業のほうがシンプルだと思います。

開業の現実

 開業時は資金繰りの為に、当直のアルバイトをされる先生 や 開業後にご自身で大病を患われてクリニックを一時閉院して療養され、完治して再開する時には競合クリニックに患者さんが・・・!だから、再び、当直のバイトと自分のクリニック運営という二足のわらじ生活に戻ってしまう医師などのケースも現実に見て来ました。医師アルバイトご紹介のお手伝いもしていました。また、精神科のクリニックであまり処方しない方針の先生で運営が苦しいクリニックなども見て来ました。尊敬できるのですが、日本の医療制度でもっと発展が必要な部分だと思います。科目は言えませんが、科目の中でさらに専門に特化して開業をされ、こだわりが強すぎた様なクリニックも見てきました。患者さんが救われる選択肢が増える事は素晴らしい事だと思いますが、認知度、宣伝が難しかったのだと思います。専門特化の度合い/世間の認知度も意識しなくてはならない、経営感覚も求められるところが勤務医から開業にキャリアチェンジをされる時の難しい部分だと思います。

 医師が専門科についての見識をブログで述べたり、健康や医療に興味がある方や闘病中の患者さんへの助言などをブログで地道に発信し続ける事で、医師個人の能力や思いや考え方に共感し、信頼してくれるファンを作る事は、開業医が経営者として増患を考える際にベストだと思います。そして、開業して損益分岐点も予算計画通りの日数で突破され、地域への医療貢献をされている医療機関もみてきました。その様な開業医クリニックは、全体的に院長先生の人としての魅力が髙かったと思います。患者さんを叱る事が出来るくらい、情熱のある信頼される先生や愛嬌がありました。私も、もし病気になったら、この先生に診てもらいたい!とはっきり思いました。開業医の院長先生には絶対に必要な磨かなければならない資質です。その様なクリニックは、事務長さんや看護師さんとお話をしているとエピソードを自然に教えてくれる傾向があります。

ニシインターナショナルはWEBも『医師のキャリア』や『医師の人材紹介会社の内部事情』にも詳しい。

 ということで、よろしければ医師のキャリアにも詳しい スマホ対応のWEB制作ニシインターナショナル https://4649-24.com まで個人医師のブログブランディングについてご相談ください! 代表者は元医師の人材紹介会社のサラリーマン出身という事で、医師のキャリアにはかなり詳しいです!また、ニシインターナショナルは医師の人材紹介は一切行っておりません。WEB制作/開発会社です。当時、ご迷惑をおかけしてしまった先生もいらっしゃいますので、お詫びの意味も含めて医療業界の発展に貢献できればと考えております。 医師の人材紹介会社は、『担当コンサルタントの良心』と『会社から与えられた売上ノルマ』のバランスです。 このくらいストレートに社内で強調する事は少なかったですが、コンサルタントは誰しもが心のどこかに持っています。良心は売り上げの邪魔をします。経営者は売上を求めます。現場のコンサルタントは良心との呵責ですね。

静岡県西部の開業コンサルプロフェッショナル 株式会社タイガアソシエイツ さんも出身の業界は異なりますが、同じように良心の呵責で独立起業から始まった会社の様ですね。

感謝

 最後に、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。 弊社は2016年2月現在、技術者不足にて皆様のご依頼(ニーズ)に対してWEB制作を数多くこなす事が出来ておりません。申し訳ありません。技術者育成には1年前より動いておりますが、失敗も多く、時間がかかる為、まだまだこれからです。即戦力歓迎w!! 現状、弊社ホームページのWEB上のお問合せフォームもしくはニシインターナショナルのフェイスブックページへのメッセージからのお問合せのみに初期コンタクト対応をさせていただいており(遅くなっても必ずお返事させていただきます)、初回の固定電話への電話問合せには、大変申し訳ありませんが応じておりません。必要度に応じて、担当者の携帯番号を直接クライアント様へお伝えしております。他、WEBについての疑問などお気軽にご相談ください。仮に、海外のクライアント様でもスカイプでカメラを使って顔を合わせて打ち合わせを行っております。尚、スカイプは光回線推奨です。Pocket wifi では不安定で実用性にやや欠けます。

コメントを残す